現在:サインアウト中

2017年6月5日(月)記入

ツーリング日:平成29年5月14日㈰
行き先:兵庫県 淡路島
参加車両台数:11台(11人)

みなさんこんにちわ、今年初めてのクラブツーリングレポートとなります。もうちょっと早くUPできればよかったのですが、いろいろ諸事情の為(ペコリ)遅くなり申し訳ございません。記憶を思い出しながらレポートしたいと思います。
まずは、ツーリング前前日はといいますと雨でした。やばいかなぁと思いましたが、前日に少々雨がぱらついていましたが、当日の朝はなんとかツーリング可能パーセントに下がったのでよかったです。
当日はいつもより集合時間が早くて、午前7時出発でした。予定通りの出発となりました。

国道163号線から府道2号線(中央環状線)を北上して淀川右岸道路を海にむかつて(海まで行きませんが…)下りました。

そして歌島橋橋交差点から阪神高速神戸線大和田ICから明石方面に向かいました。朝の神戸線は道も走りやすくて初めは快適でした。京橋付近から自動車の数か徐々に増えだしてきました。

信号待ちしていると、横に並んで停まっていた軽トラのおっちゃんが「にいちゃん、そのバイク何CCや」と声が…。「1700ccです。」おっちゃんの表情がびっくり表情でした。写真がないのが残念。「どこまで行くんや」「淡路島です。」「きつけて行きや。」

月見山付近で、「ラウムちゃん、なんか股間を指さしています、どうぞ。」と無線が入りました。
なにか落としたのかと思ったら、どうやらおしっこのようでした。そうです…休憩予定の場所を1ヶ所すっ飛ばしたのでこんなことになったのでしょう。ちゃんと予定した休憩場所には立ち寄った方がいいですね。
「この先にトイレありましたでしょうか、どうぞ。」
「うーん確か無かったかなぁ、どうぞ」と連絡しあっていると、第二神明須磨料金所が近づいてきました。
多くの車両が停車する場所もなかったので、会長さん先導でほかのメンバーさんは淡路SAを目指して走行するように無線しました。(やっぱり集団ツーリングでは、アマチュア無線は活躍するなぁとつくづく感じていました)

ラウムちゃん他2台で料金所先の回避スペースで停車して先頭と無線のやり取りが終わってふと後ろをみると!!あら〜やっちゃっていました。
そんな用事も無事終わったので、淡路SAを目指して走りました。
ここからトンネルを越えたわずか先に垂水PAがあるなんて、今は知る由もなく…

先頭に難なく橋の手前の長いトンネルで追いつき、橋の上でも走行中の撮影ができました。

15分後に出発しますので各自休憩してください。
いつもなら、30分は休憩していまいますが、今回は淡路島一周ということもあり時間厳守で行動しました。

東浦ICから国道におり、洲本方面に向かいました。
へんてこりんな巨大観音像の横を通り抜け…
いっぱい走ってるロードレーサー軍団の横をすり抜け…

昼食予定場所に食事の施設がないので、各自、洲本のコンビニでお昼ご飯を買いました。
ちょっと寂しいかな…だけど、本来ツーリングってこうなのかも知れません。

淡路島で景色の良いルートのひとつ。
洲本から鳴門に直接向かうルートは時間短縮できますが、それでは淡路島一周とは呼べません。
景色がいい反面、何も無いところです。

昼食場所の生石岬に到着。日本陸軍の紀淡海峡を護る砲台跡です。
駐車場の前に海が広がり、彼方には友が島や和歌山が見えます。
景色は最高です。
そんな場所でのコンビニ弁当、いつもよりおいしく感じました。

では出発。
今度は鳴門岬を目指して海沿い道を走ります。

このルート上には謎のパラダイスがありますが、スルーします。
直ぐ側に海を見ながら、いつまで続くんだろう…と思えるほど走ります。

福良近くまで来ると、玉ねぎの匂いがする場所が点々とありました。玉ねぎと言えば、淡路島ですよね。
無事「道の駅うずしお」に到着しました。自動車やバイクでいっぱいでした。

では皆さん、今度は淡路島の西側の道路を走って北上しましよう。

なにやら淡路島に来た時は、あなごの炭火焼を頂くのが定番?のようで、さっそく寄り道しましたが「本日は売り切れました」という札がでていて残念。そのまま明石海峡大橋下の「道の駅あわじ」に向かいました。

明石焼食べた。って口走ったら、次回の明石焼ツーリングがなくなりました…トホホ。

明石海峡大橋を無事渡って帰路につきました。
若かりし?ころの達成目標「淡路島一周」無事完走できました。
300kmオバーの集団ツーリングは結構疲れましたが、とっても楽しかったぁ。

ESRCツーリングクラブは、門真自動車教習所の卒業生の皆さんで作った、ツーリングクラブです。卒業生の皆さん、一緒に走りませんか。
クラブ員は常時募集いたしています。
詳しくは、クラブホームページをご覧ください。

きみさんのコメント

いーなぁ楽しそう
行きたかったぁ

上記ハプニングは男性ならではの回避なだけに
女子参加の時は配慮お願いします。

次回は行けたらいいなぁ

2017年6月8日11:50 PM

ちゅう県事務局さんのコメント

ツーリング参加されたメンバーさん、本当にお疲れ様でした。いろいろ可愛いパプニングもレポートに載っていませんが、無事帰ってこれてよかったです。次は明石焼きありませ~ん(トホホ…。)
ラウムちゃんのお〇っこ写真モザイクがとれてるゥ|д゚)