現在:サインアウト中

2017年11月16日(木)記入

ツーリング日:平成29年11月12日㈰
行き先:三重県伊賀上野 古民家カフェ蕗だわら
参加台数:8台(8人)

みなさんこんにちは。今年最後で3回目のツーリング。
前日は雨でしたが、今回も天候に恵まれて晴れ〜(走行中は曇りでしたが…)
ツーリングルートは紅葉しているところも多くてちょびっと寒かったです。
なので、写真枚数も少ないので文章多めのツーレポいたします。

集合時間は午前7時45分には、ほぼほぼ7名集合していました。あれ〜バーボンパパさんは?(寝坊ではないそうです)
今回のツーリングは、会長・副会長が諸事情で不在のツーリングで、バーボンパパさんがいないと途中からのルートが、ちと不安なのでよわったなぁ。電話しようか、あっLINE入ってる!
『少し遅れますので、針SAで合流します。』
もう出発予定の午前8時を回っていたので筆者のちゅう県事務局が会長・副会長の代行で挨拶しました。すると、バーボンパパさん登場しました。

「みなさんおはようございます。今回は少人数ですがツーリング中のトラブルがあれば、クラクションで合図してください。ルートは、教習所から外環、阪奈道路、奈良大仏手前を右折、途中の適当な道路で左折、途中の山道の三叉路で右折で針SAに行けるので…」などと会長さんの注意事項に比べると、とってもaboutな注意事項でした。(^|^)
外環状から阪奈道路へ向かいます。
久々の阪奈道路でした。片側2車線なので8台集団で気持ちよく奈良の大仏手前まで走れました。
公園には鹿がうろうろしてました。観光で外人さんもうろうろしてました。
ちゅう県事務局先導なので案の定ルート間違い発生!みなさん申し訳ありません…。
ルート間違いもツーリングでのいい勉強なので。皆さん小回り上手でした。

途中の紅葉はなかなかきれいな場所もありました。
気温が10度前後と寒かったので、オシッコが近くてやばかったです。
途中の道の駅「伊勢本街道御杖」でもオシッコタイム。
国道368号線で伊賀コリドールルートを使って北上しました。なかなか走りやすいというか、流しやすい道路でした。秋を満喫できます。

針テラスから大回りで約2時間コースで、伊賀上野 古民家カフェ蕗だわら到着。

ブーツを脱ぐのって面倒くさいですよね…だけど脱げる方が足が休められます。
お店は畳です。このままではちょっと寒かったです。頼まなかったのですが、足がけ毛布を貸してもらえますよ。

美味しかったです。
テーブルで座らなくていいので食べやすかったです。
お客さんも結構いました。

昔の家を改装してお店で、古き良き旧家の面影がいっぱいあって、落ち着いてランチをいただけました。

居心地がよかったのか珈琲もいただいて長居してしまい、このままこの場所から国道163号線で帰路に向かいました。
コリドールルートでもそうでしたが、国道163号線沿いもススキがいっぱいで秋を感じるツーリングでした。

今回も裏163号線ルートを宇宙人さん!(バーボン…)先導で渋滞にはまることなくすすっーと清滝峠まで走れました。走行距離約220km

次回のツーリングは来年で〜す。その前に忘年会でしたね。12月2日㈯です。早めに参加表明しましょう。
ミーティングは12月3日にありますので、お忘れなく。

ESRCツーリングクラブでは門真自動車教習所の卒業生の皆さんで作ったツーリングクラブです。
卒業生の皆さん、一緒に走りませんか。
クラブ員は常時募集いたしています。